読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hobby-Expander

興味のあることはとにかくやってみるがモットーです。

【日本一】弘前城のさくら祭りに行ってきた

こんにちは!お花見を愛してやまないほびおです。春はいいですね~。日本一とまで言われる弘前城さくら祭りに行ってきたのでその感想を。

 

弘前さくら祭りとは

青森県弘前市にて行われる春の桜イベントです。だいたい4月末~5月上旬にかけて露店が出ています。

弘前さくらまつり2017

 

北国の青森では桜は3週間ほど遅れて咲きます。それでは行ってみて感じたこと。

 

◆とにかく綺麗!!

弘前城の桜はリンゴの剪定技術を用いて整える(地元の方談・・・)ようで、

京都の桜に比べ高さはなく、横に広い印象をうけました。目線に花が近く、重なりあう桜の密度が高いため迫力満点です。

f:id:Hobby-expander:20170123215751j:plain

城内にある桜のトンネルではこのような道が500mほど続きます。また桜のトンネルの横の堀には手漕ぎボートもあり、夜には幻想的な空間が広がります。カップルにはおすすめですね!

f:id:Hobby-expander:20170123220022j:plain

また城の外の堀をずらっと囲むように植えられた桜が来場者を迎えます。

f:id:Hobby-expander:20170123220313j:plain

5月中旬ごろから、この堀の桜が散り堀を埋め尽くすようになると、幻想的な桜の絨毯が出来上がります。桜の絨毯の写真も撮りたいところです。

 

と、良いことばかり言ってきましたが、不満に感じる点もありました。

 

不満その① ◆アクセスが悪い。

とにかく不便な場所にあります。

グーグルマップで見ると分かりますが、

最寄りのJR弘前駅からかなり遠いです。

アクセス方法は以下の通りです。()内はだいたいの所要時間です。

・徒歩(30分)
弘前駅からの100円バス(1時間)
・レンタサイクル(10分)

問題はこのバスです!

バスは乗車賃が100円ですが、桜が見ごろの時期は地元民や近隣県からの観光客がこぞって車で来るため道が混みまくります。どうしても歩くのが嫌な方はいいかもしれません。

駅前では一日500円でレンタサイクルを貸し出しているためこちらもおすすめですね。ちなみに自転車は城内へ無料で駐車可能です。

不満その② ◆ごみ箱が少なすぎる

弘前城内とにかくゴミ箱が少ないです。

その割に露店が200店ほどと多いため、備え付けのごみ箱が溢れかえしてます。

またこのゴミ箱が城内の人の導線から外れた場所に設置されているため見つけにくい!

いらないごみ袋を持っていくのをおすすめします。

 また弘前の夜は春でもかなり寒いです。ライトダウンなどあると重宝します。風邪をひかないように準備しましょう!

以上多少の不満はあるものの、僕が今までみた桜の中で一番綺麗でした。

人生に一度は見る価値あると思いますよ~!

 

 

広告を非表示にする