Hobby-Expander

興味のあることはとにかくやってみるがモットーです。

【染めQ】メガネのテンプルを自分で塗装してみた!

こんにちは、花見が待ち遠しいほびおです。
眼鏡をかける人はいくつかスペアを持っている人も多いのではないしょうか。僕もそんな一人です。しかし、いくつか保有していると使わない眼鏡も出てきます。今日はそんな使わなくなったメガネを塗装しイメチェンしてみました。

 

『え、そもそもメガネって塗装できるの?』

正直分かりません!見る限り色つきの樹脂で成形されています。樹脂の上に色が乗るのかどうか、やってみてから考えます。

 

今回塗装するのはこのメガネ。
f:id:Hobby-expander:20170404221933j:image

テンプル部分がクリアです。今思うとなかなかのダサさです。仕事中に使用するにはもう少しシックな感じにしたいなと。というわけで、このクリア部分を黒く塗りたいと思います。

使用するのは何でも染めてしまう染めQテクノロジィ社の『染めQ』。何でも染めてしまう驚異の缶スプレー。
f:id:Hobby-expander:20170404222142j:image

以前スノーブーツの塗装に使用し、あまりの染まり具合に感動しました。染まりにくいものもあるので、使用前は注意書き要チェックです。

前置きが長くなりましたが、これが毎日帰宅後にちまちま塗装したメガネ。
f:id:Hobby-expander:20170404222226j:image

5回ほど塗っては乾燥を繰り返しました。一度に綺麗には染まらないため、塗っては乾かしを繰り返します。


f:id:Hobby-expander:20170404222255j:image

近くで見ると多少ムラがあります。僕の技術不足が原因でしょう。エタノールで脱脂してから塗装しましたが、いまいち塗料の乗りが悪かったです。同じ染めQテクノロジィ社から出ているプライマー(塗料の乗りをよくするもの)を使用すれば良かったと後悔しています。

よほど近づいて見ないと気にならないレベルの色ムラです。掛けてしまえば見えない部分。僕は気にしません!
多少手間はかかりますが、予想以上にお手軽に気分転換できました。いらなくなったメガネ、掛けなくなったメガネをイメチェンしてみてはいかがでしょうか!