Hobby-Expander

興味のあることはとにかくやってみるがモットーです。

【カップルにおすすめ】どこ?弘前城さくら祭りのハートの場所はここだ!

こんにちは、今年のお花見もし尽したほびおです。弘前城のさくら祭りは毎年行っても感動します。弘前城公園はなかなか広く、情報が無いままに歩き回っていると疲れてしまいますよね。せっかく観光で来ている人にとっては少しの時間でさえも大切。今回は弘前城の中でハート型に剪定された桜が見える場所をお伝えします。

 

目次

 

さくら祭りとは

青森県弘前市弘前城にて毎年4月3週目~5月1週目までやっているお祭りです。(青森は寒いため桜の開花時期も遅いです。)

弘前城の桜は珍しく、リンゴの剪定技術で枝が切られます。そんな中、広い敷地の中に一か所だけ、ある位置から見ると桜がハート型に見えるように枝が切られたポイントがあります。桜×ハート、素敵ですね。

 

ハートの場所はここだ!

ではさっそく場所をお伝えします。ずばり南内門のすぐ横です。簡単な地図もどうぞ。

 
f:id:Hobby-expander:20170502151501j:image

 弘前城公園の真ん中にある天守閣(本丸)から下乗橋を渡り、南方向(市役所方面)に行くと、南内門という立派な門があります。その門の脇に少し開けた場所があります。地面に注目しながら歩いていると、こんなハートマークの目印があります。
f:id:Hobby-expander:20180429004439j:image

そのポイントから北方向(天守閣の方)を見上げると桜の枝の隙間から空がハート型に見えます。


f:id:Hobby-expander:20170502152312j:image

綺麗ですね。さくらまつりシーズンはこのあたり人だかりができているため、門の近くまで来るとすぐに分かると思います。

 

まとめ

桜を使ってこんな景色を生み出すとは素敵ですね。夜はライトアップもされ良い雰囲気がでています。友達とくるも良し、カップルで来るもよし、一人でももちろんよし!弘前城のさくらまつりでは他にも綺麗な景色がたくさんあります。本当に綺麗な場所なので是非弘前城さくら祭りへ足を運んで楽しんでください!