Hobby-Expander

興味のあることはとにかくやってみるがモットーです。

【観葉植物】スーパーのアボカドを種から水で育てた記録

こんにちは、物欲が何歳になっても尽きないほびおです。ずっとやってみたかった植物の栽培をすることにし、なるべく手軽にかつ簡単に育てられるという点からアボガドを育てることにしました。いろいろ調べるとスーパーのアボガドでも運が良ければ発芽するということ、しかも水だけで育てることができること、こんなに初心者に向いている植物ってなかなか無いんじゃないでしょうか。それでは写真とともに僕のかわいいアボガドの成長記録を見ていきます。

 

目次

5月28日 種を水につける

「そうだ、アボガド育ててみよう!」軽い気持ちから、スーパーでアボガドを買いました。無理やりサラダとして食した後、綺麗に冷水で果肉を洗い流します。楕円のゆるやかな側を下にして、水を入れた容器に浸したのが始まりです。


f:id:Hobby-expander:20170726202729j:image

 

爪楊枝をさすことで種が水の中に沈んでしまうことを防ぎます。注意点としては上半分は水に浸さないこと!

 

6月8日 割れた

この日ついに種の下側にひび割れが発生しました。アボガドは下半分がまず割れ、そこから根が出てき、最後に上側が割れ芽が出てきます。
f:id:Hobby-expander:20170726202918j:image

 窓越しに太陽の光が当たるところにアボガドを置いています。

 

6月20日 根が出る


f:id:Hobby-expander:20170726202948j:image

この日ついに下側から根が出てきました。可愛らしいです。冷蔵庫などで冷やされすぎた種は根が出てこないらしいので、ここを一つのチェックポイントとしていいでしょう。ここからは日に日に根が伸びていきます。ひたすら待ちましょう。

 

6月30日 根に異物が付着する


f:id:Hobby-expander:20170726203026j:image

我慢です。ひたすら根が伸びるのを待ちましょう。この日を境に根にポツポツと突起のようなものが出始めます。気持ち悪いですがこのまま待ちましょう。

 

7月9日 ついに芽が


f:id:Hobby-expander:20170726203052j:image

ついに!芽が出てきました。根が出てきた時よりも個人的に嬉しかったです。水に着け始めてからここまで1か月半ほど。毎日か2日に一回水替えを欠かさず行い太陽の光を当て続けたことが功をなしたのでしょう。ここからまた我慢が続きます。ひたすら芽?茎?部分が伸びていきます。 

 7月22日 葉っぱもでてくる


f:id:Hobby-expander:20170726203221j:image

葉っぱが出てきました。これはもう立派な木といっても過言ではないでしょう。コップの中に浸かっている根を含めた高さは優に30cmを超えています。

 

最新の状況では葉っぱが大きくなりどんどんと背が高くなっていっています。驚くことに水のみでここまで成長してきました。土に植え替えるとさらに成長するそうなので頃合いをみて土に植え替える予定です。これからも大きな変化点を栽培日記にてお伝えしようと思います。種のころは愛着なんて特にありませんでしたが、現在はニコニコしながら愛でるように眺めています。空いた時間にアボガドの栽培、おすすめです。

広告を非表示にする