Hobby-Expander

20代メーカー勤務海外駐在員。モノ、お金、海外生活のあれこれ

パトリックのスニーカー、マラソンをレビュー。シンプルで長く使えるデザインがおすすめ

こんにちは、ほびおです。大人になるとスニーカーにどこか若すぎる印象を受けることがたまにあります。そんなスニーカーの中でも大人っぽい、上品な雰囲気をまとっているのがパトリックのスニーカーです。今回はパトリックのマラソンというスニーカーを買ったので写真でいろいろな部分を観察します。それではさっそく見ていきます。

 

目次

パトリックってどんなメーカー?

聞いたことない方もいるのではないでしょうか。ナイキやアディダス、NBに比べて、あまり街中で見かけることはありませんが、知っている人は知っている上品な靴のメーカーです。カメイプロアクトという会社がもともとフランスからの輸入販売をしていましたが、現在は日本で生産を行っているみたいです。

www.patrick.jp

どの靴もスリムでスタイリッシュな形をしており、綺麗めな格好をする方には受けがよさそうです。日本製ということもあって作りもしっかりしていることでしょう。そのあたりは後の写真で見ていきます。

 

詳細観察

靴全体のイメージはこんな感じです。これぞ大人のシンプルスニーカー。 
f:id:Hobby-expander:20170825214810j:image

これはマラソンというモデルで、クラッシックな形ながら、パトリックの中ではポップな位置づけのモデルです。
f:id:Hobby-expander:20170825215140j:image

表面はスエードと光沢を抑えたナイロンを組み合わせた落ち着いた雰囲気です。綺麗な印象を与えるスニーカーのため防水スプレーで事前に汚れが付かないように防止したいところです。


f:id:Hobby-expander:20170825215013j:image

内側は踵周辺はPUレザーのような化繊でできています。見たところ薄そうなので、履いているうちに擦れて破れるかもしれません。耐久性はいかがなものかこれから要チェックのポイントです。インソール下は薄く固めたコルクのようなものが入っていて、衝撃を吸収してくれそうな感じです。


f:id:Hobby-expander:20170825214957j:image

インソールについては、シンプルな造りですが、分厚いです。ペラペラという印象はなく、しっかりとしています。これなら数時間歩いても疲れなさそうです。インソールの下についても薄く固めたコルクのようなものが入っていて、衝撃を吸収してくれそうな感じです。

実際の履き心地は非常に軽いです。また踵部分にもゆるいRを描くようにソールのゴムが張られているため、歩く際に地面に踵部分が引っ掛かることなくスムーズに足を運べる点はかなり気に入りました。この記事を書いてから3年ほど履いていますが、このソールが角ばっていない点がよくあるスニーカーのソールが偏って削れることを防いでくれています。また白いスニーカーですがたまに洗濯機で思い切ってあらってやることで新品同様の白さをまだ保つことができています。この点思ったより長持ちしているため非常に満足しています。

 

注意点

パトリックの靴はとにかく細身です。僕は普段ナイキを履いていて、ナイキも比較的細身のスニーカーですが、これよりも細い印象を受けました。この細さが大人っぽさを演出するカギになっているのかもしれません。

足幅が広い方は一度試し場することをおすすめします。最近はABCマートの店舗でも扱っているため実物が見やすくなりました。

 

まとめ

今回初めてパトリックのスニーカーを購入しましたが、上品で所有感を満たしてくれる点に非常に満足しました。また履き心地も素晴らしく、買ってよかったと感じています。年を重ねるにつれ若すぎるデザインのスニーカーに抵抗を感じる方、綺麗めな格好が好みの方には非常におすすめのスニーカーです。

 

 

スポンサーリンク

プライバシーポリシー