Hobby-Expander

興味のあることはとにかくやってみるがモットーです。

【フィットネスにも】お洒落な度付ゴーグルはこれだ!


f:id:Hobby-expander:20171104153019j:image

こんにちは、水泳経験者のほびおです。スイマーにとって欠かせないゴーグルですが、視力が悪い人向けの度付ゴーグルってものがあります。ただ一般のゴーグルが各社豊富なバリエーションを出しているのに対して、度付ゴーグルはとにかく選択肢が少ないんです。元スイマーの私が見た目と実際の使い心地を含めおすすめをご紹介します。僕と同じような近視スイマーへの手助けになれば幸いです。

目次

 

実用性&紐もおしゃれ:クッション付のレーシングタイプ

実用性も見た目もどちらも欲しい!という方向けはこちら。スワンズの度付レーシングゴーグルです。ミラー(写真の左2つ)とクリアタイプ(右2つ)両方ともにクッション付が設定されています。

f:id:Hobby-expander:20171104140818p:plain

(参照:スイミングゴーグル | スポーツアイウェアならSWANS(スワンズ))

こちらのクリアタイプを僕は現在愛用中です。使い心地については、クッション付きのため長時間使用しても目の周辺が痛くならず快適です。ただしホームセンターなどに売ってるどでかいゴーグルよりは肌に触れる面積が小さいため、長時間着用すると慣れる前は痛くなるかもしれません。見た目については、レンズ自体が小ぶりのため、かなりカッコいいです。度付ゴーグルは見た目がダサいものが多いなかで、これは非常に助かってます。競泳水着、フィットネス水着どちらを履いていても、違和感を感じないスタイリッシュなゴーグルです。また少々高くなりますが、ミラーレンズを選択すると、周りの人からこちらの目が見えません。
さらにこのゴーグルの素敵なポイントが、紐のカラーが豊富なことです!なんと9種類から色が選べます。これは地味な度付ゴーグル界の救世主です。自分の水着に合った色はもちろん、他人と違う自分だけのカラーリングで遊ぶこともできます。

f:id:Hobby-expander:20171104142351j:plain

(参照:スイミングゴーグル | スポーツアイウェアならSWANS(スワンズ) )

 

ずれ対策:クッション無しのレーシングタイプ

お次は飛び込みや壁キックの力が強い方向けです。上記のクッション無タイプとなります。クッション付の弱みを上に記載しましたが、やはり何かの拍子に水が入ってくることがあります。飛び込みの際などなど。より密着性を求めたい方はこちらの方がおすすめです。しかもクッションが付いていない分価格も安くなっています。欠点としては、このゴーグルもずっと使用していますが、やはり長時間使用しているとクッション付きと比較すると目の周りが圧迫されて痛くなる点です。また度数のラインナップも若干少ないです。同じメーカーなのに、クッション付が-7.0までのランナップに対し、クッション無しの度数の上限が-6.0です。この範囲で視力が収まる方はおすすめです。

 

快適性重視:クッション大きめのフィットネスタイプ

最後はとにかく目が悪い人向けです。度近眼の方などはこちらがおすすめですね。こちらは良くホームセンターなどでも見かけるタイプの度付ゴーグルです。装着も簡単です。パチッとワンタッチで紐部分を装着できます。またクッションも大き目のため、長時間付けても疲れません。まさにフィットネス用!学校のプールの時などで、普段ゴーグルをつけ慣れていない人にもおすすすめです。

f:id:Hobby-expander:20171104150543p:plain

(参照:VIEW | 水泳・スイミングゴーグル | 株式会社タバタ

ここまでは普通の度付ゴーグルという感じですが、こちらのゴーグル特徴があります。とにかく度数のラインナップが豊富なんです。どれくらいかというと、近視が-2~-10、遠視が+1.5~+6。驚異的です、この豊富さ。こんなに多くの人の視力に対応するメーカーさんなかなかいないと思います。ありがとうございます。各社ここまでとは言わないものの、もう少し度数のバリエーションが欲しいというのが、いちユーザーとしての正直な気持ちです。

 

まとめ

上記それぞれ用途に応じたおすすめ度付ゴーグルを見てきました。それぞれまとめると以下のようになります。

 
メーカー SWANS SWANS VIEW
クッション 有り 有り
ミラーレンズ 有り 有り
対応度数 -2.0~-7.0 -2.0~-6.0 -2.0~-10.0
+1.5~+6.0
紐の色数 9色 9色 3色

 

ホームセンターやスポーツ店で何気なく買ってしまう度付ゴーグル。実はいろんなタイプがあるんです。自分に合ったおしゃれなマイゴーグルを探し当ててください!