Hobby-Expander

20代メーカー勤務海外駐在員。モノ、お金、海外生活のあれこれ

セゾンカード意外なことで審査落ち。速攻で再度申請してみました。

f:id:Hobby-expander:20180710223946j:plain

こんにちは、ほびおです。最近僕はクレジットカードを短期間で複数作ってポイントサイトでお小遣いを稼いでいます。ここまで順調に枚数を増やすことができたのですが、先日セゾンカードに落ちてしまいました。

目次

審査に落ちた、どんな状況だったのか

今回僕が申し込んだのはオーソドックスなセゾンカードです。

www.7cs-card.jp

今までセゾン系列を含め9枚ほどのカードを発行しています。特に延滞の記録があるわけでもないし、今回もすんなり発行できるなと考えていました。しかし見事に審査落ちのメールが来ました。今回の原因はずばり本人確認の電話を2回取らなかったからだと考えています。セゾン系列カードの中にはカード申し込み後に、本人確認のため電話番号と住所を確認する電話が掛ってきます。僕はこれを甘く見ていました。仕事中にかかってきたたこともあり、放置していました。2回放置したあと、また掛ってくるだろうと高をくくっていたところ、次の日には審査落ちの連絡が。セゾンさんなかなか仕事が早いです。

 

どうせ落ちたし、次いくか

クレジットカードの審査に落ちた後は通常申し込み月から6ヶ月間は審査落ちの情報がカード会社間でシェアされ、次のカードに受からないだろうと言われています。審査落ち時の情報は次のサイトが参考になりました。

 

www.money-book.jp

セオリー通りだと、審査落ちカードの申し込み月から6ヶ月間は、 次のカードの申し込みを我慢して審査落ち情報をリセットします。僕の場合ポイントサイトの小遣いが欲しいため6ヶ月も待ってられません。すぐに申し込んで再度ダメでも我慢する期間は大して変わらないため、ダメもとで同じセゾン系列のMUJIカードに申し込んでみました。

 

 審査落ちから3日後のリベンジ

前回の審査落ちメールから3日後にMUJIカードに申し込んだのですが、審査に通過しました。申し込み後電話もすぐにかかってきて、本人確認の回答後すぐに審査通過のメールがきました。

セゾン系列はカードを使ってくれなさそうな人には発行を渋る傾向があると情報が多々あります。僕はもともと数年前に別のセゾン系を発行してここ2年ほど使用していませんでした。また、ここ1ヶ月で別のセゾン系列を新たに発行したため、まさに新しくカード発行しても使ってくれなさそうな人に当てはまったんだなと考えていましたが、どうやら、違ったようでした。やはり本人確認の電話には対応しないといけないことが身をもって分かりました。

 

まとめ

クレジットカードの審査に落ちる原因は様々ですが、僕の今回のケースのように、本人確認の電話に出ることができなかったため落ちることもあります。またその場合は、すぐに次のカードに申し込んでも問題なく審査に通過することが判明しました。電話がかかってくるタイプのカードは、電話に出れなかった時は自分から折り返すようにしましょう。返済能力が原因で審査落ちの場合はセオリー通り半年ほど待ってから次のカード申し込みが良さげです。

僕がこんなにクレジットカードを発行しているのは、カードの発行だけで月2万ほど稼げているからです。現金に換金できるのも魅力なポイントです。状況に応じて最適なカードを使えるようになるため便利です。複数カードの管理が面倒でない方は是非トライしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

スポンサーリンク

プライバシーポリシー