Hobby-Expander

20代メーカー勤務海外駐在員。モノ、お金、海外生活のあれこれ

大阪土産はバトンドールがおすすめ

こんにちは、ほびおです。旅行や出張の際に皆さんお土産買いますか。各県何かしら有名なお菓子がありますね、そんななか大阪のお土産って以外と選ぶのが難しいんです。定番と言った定番がありません。今回は大阪で今流行っているお土産のバトンドールを紹介します。

 

バトンドールって何だ

大阪といえばグリコの看板が有名ですよね。そのグリコが提供しているポッキーの高級版がバトンドールです。プリッツのようなクッキー生地だけのものと、ポッキーのようにチョコでコーティングされた2タイプがあり、それぞれ色んな味が存在しています。

グリコだと心斎橋のシンボルマークにもなっているため、話のネタにももってこいですね。

www.glico.co.jp

 

 

そんなに高くない

 高級と言いながら全然高くありません。普通のポッキーと比較して高いだけです。プリッツタイプは一箱500円、ポッキータイプは600円です。しかも内容量も多いです。プリッツのようなクッキー生地のみのものは20本(5本×4袋)、ポッキーのようなチョコでコーティングされたものは36本(6本×6袋)入りです。気軽に試し買いしたくなる値段設定がいいですね。大勢への配り土産として買う場合は袋の数を要確認です。梱包形態は普通のポッキーをイメージすると把握しやすいです。

 

 

 めっちゃうまい

なんと言いますかクッキー生地部分のバターの香りがすごいんです。噛んだときに口の中いっぱいに風味が広がります。一口で普通のポッキーとの違いを感じとれること間違いありません。一本づつの味がしっかりしているため、なぜかゆっくり味わって食べてしまいます。友達とおしゃべりしながらの紅茶やブラックコーヒーのあてに間違いなく合います。

 

まだまだ全国区になってない

バトンドールは購入できる場所がまだ限られています。2018年10月時点では下記のとおり。

大阪(阪急うめだ、高島屋大阪店、伊丹空港)

京都(高島屋京都店)

神戸(そごう神戸)

福岡(博多阪急)

関西以西でしか販売されていません。僕は阪急うめだ店で購入しましたが、他の店に比べて行列をなしていました。しかし関東圏ではまだまだ知らない人の方が多いかも。知られてないからこそ、お土産を渡した際にもネタになります。

 

まとめ

まだ食べてない方は是非一度食べてみてください。普通のポッキーとの違いに感動すること間違いなしです。もう普通のポッキーに戻れなくなるかもしれません。僕は次大阪へ行った際は、自分用にも買う予定です。また大阪の美味しいお土産を探してみます。

 

スポンサーリンク

プライバシーポリシー