Hobby-Expander

20代メーカー勤務海外駐在員。モノ、お金、海外生活のあれこれ

チューリッヒの自動車任意保険、勝手に更新されてない?解約を忘れると損します

こんにちは、ほびおです。今まで車通勤だったため、任意保険にももちろん加入していました。先日車を売却したため保険も解約しないとと頭の片隅に置いていたところ、ある日郵便ポストに自動更新完了のお知らせが届きました。

 

チューリッヒの方は要注意

以前ソニー損保を利用していた際は、何もしなければ契約更新の意思なしとみなされるため解約が自動で適用されました。チューリッヒも同じだろうと高をくくっていたところ契約に自動更新特約というものを適用していました。これが適用されていると満期後に勝手に更新されてしまうんです。この場合は自分で解約申請を行わないと解約できません。

 

salaryman-story.com

解約方法はこちらの方がご紹介されている方法通りに行ったところ、翌月のカード処理で相殺されたため実際年会費は払わずに済みました。

  

任意保険は乗り換えて安くする

任意保険って無事故の場合は気にすることもないので、どうしても一度契約すると次年度もそのまま契約してしまいがちです。しかし色んな保険会社に一括見積もりを出して転々とすると一社で更新していくよりも安くなることが多々あります。僕も毎年転々として入会キャンペーンや割引を受けて安い所へと移ってきました。毎年契約見直しのタイミングで相見積もりをとってみるのもいいですね。

 

 

 

スポンサーリンク

プライバシーポリシー