Hobby-Expander

20代メーカー勤務海外駐在員。モノ、お金、海外生活のあれこれ

車体価格19万で購入した中古ムーヴ、3年乗って売却したらいくらで売れた?


f:id:Hobby-expander:20190321180703j:image
こんにちは、3年ほど車通勤していたほびおです。今回は僕が13年落ちで買った中古のムーヴを3年毎日乗った後売却したお話です。

購入時のコンディション

僕が購入したのは13年落ち6万5千キロほどの走行距離のムーヴでした。価格は車体本体が19万円。タイヤや車検、整備、コーティングその他諸費用を含めたコミコミで38万円。いわゆる格安の中古車ですね。

外装はコーティングもしてくれていたのでぴかぴかでした、中もたばこの使用歴などなく13年おちにしては綺麗な状態でした。

 

 

 中古車一括査定に出す

この車も3年のり、売りに出すときは8万5千キロほどになっていました。また一度車検を受けましたが、その際錆で下回りはボロボロ、穴も開いているので塞いでおいたよと言われるほど劣化した状態でした。実は購入時点から錆はあって、それを中古車屋が綺麗にしていただけのもとからボロボロ車でした。

楽天の一括見積査定で申し込んだところ、一気に5社から返事が…そのうち2社は車種と年式走行距離だけの情報でむしろお断りという返事が返ってきました。

 売却価格はいったいいくら

査定のメールでも二束三文だろうなと感じてはいましたが、とりあえず前向きな返事のあった業者へ電話し実車を見てもらうことにしました。提示してきた値段の流れはこんな感じです。

このコンディションだと0円

今回は特別に3万円でいいですよ

いくらならいいですか?と聞いてくる

今日決めてもらえればこれで(他の業者の存在をちらつかせ希望価格を提示)

 

こんな流れで6万円で売れました。

 業者が言ってた査定のポイント

業者が言ってた査定に響くポイントは以下の通りです。サビ、修復歴、オイル漏れ、これらがあるとマイナスになるそうです。業者は車種と走行距離で大体の査定額を算出するマトリクス表がのった本を持っています。その額を基準に付属品や状態で上下させます。錆びは積雪地帯や海沿いの地域では手入れを怠るとすぐに発生します。売ることを考えると日頃からの手入れは大事ですね。

 

まとめ

中古車屋でコミコミ〇万円などとうって販売している車は僕が売ったようなボロボロの車が多いそうです。本当に乗りつぶすか、売る際も二束三文になることを見越して割り切って乗ることをおすすめします。売却時もある程度粘ると金額は釣りあげることができるのでボロボロの車を売る際は是非粘ってみてください。

スポンサーリンク

プライバシーポリシー