Hobby-Expander

20代メーカー勤務海外駐在員。モノ、お金、海外生活のあれこれ

Uber Eats注文間違えて同じものが二回届いた。返金してもらうためにやったこと

é£ãã§è¡ããéã®ã¤ã©ã¹ãï¼åï¼

こんにちは、ほびおです。僕は最近自炊が面倒なときはUber Eatsを利用しています。Uber Eatsとは外食の宅配サービスです。Uberに登録している配達員と宅配注文した人をアプリが仲介しています。これ本当に便利で一人暮らしのずぼらな人間には神サービスです。(多少の配送費はかかりますが…)

先日マクドナルドが食べたくなったのでいつものように注文しました。

ピンポーン

ものの20分ほどで頼んでいたハンバーガーとナゲットセットが届きます。ほんといいサービスです。意気揚々と食べようとしたところ

 

またピンポーン

 

さっきとは異なる配達員の方がまったく同じセットを持ってきました。まったく状況が分からず私は動揺してしまいます。配達員の方に説明するもどうやら配達員の方は注文を正式に受け取っている模様。私は一回しか注文していないので、「どうぞ今日のご飯にしてください」ということで配達員の方が持って帰ることになりました。

冷静になって後から注文履歴を見てみると、なんと私が二回注文したことになっています。どうしたものか、とりあえずUberにメールを送ってみました。

 

返金してもらうためにUberにメールしたが、電話の方が良いみたい

僕としては一回の注文の認識だったのでその旨をメールでUberに連絡しました。

Uberからの回答がこちら。


f:id:Hobby-expander:20190205001231j:image


f:id:Hobby-expander:20190205001256j:image

今回は返金されることになりました。数秒の間に同一注文が出ていたことが異常な状態を示している証拠になっているみたいですね。しかし、次同じことが起こると私負担になる可能性があるそうです。これはちょっと驚きでした。

翌週のクレジットカードの処理履歴を見るとマイナス処理され二度目の注文は無事に取り消されました。

 

どうしてこうなったのか

この時私はアプリではなくブラウザ経由で注文をしていました。これが原因だと考えています。注文処理に時間がかかり初めからやり直してくださいと表示されたため、もう一度注文したのですが、その際に重複したみたいです。私は一回しか注文した認識がなかったため二度目に全く同じ商品が届いた時は驚きました。ブラウザ経由で注文される方は要注意です。焦らず注文しましょう。

 

まとめ

Uber Eatsを利用する際はぜひアプリからの注文をおすすめします。なかなかアプリが重く初期登録さえできない事もありますが…

また、Uber Eatsでは初めて利用する方に割引キャンペーンを行っています。僕もこのクーポンで安く食べることができたので是非利用してみてください。

eats-j9eguc

アプリやブラウザのプロモーションコードを利用という場所に入力すれば会計から割引されます。

今回重複注文となり正直焦りましたが、サービス自体はとても便利なものなのでこれからも使用していこうと思います。

 

 

スポンサーリンク

プライバシーポリシー