Hobby-Expander

20代メーカー勤務海外駐在員。モノ、お金、海外生活のあれこれ

ショーンハイトのSH-416が高品質で最高だったのでレビュー

こんにちは、スーツ勤務になってから早急に革靴を買い揃えているほびおです。雨用を除いて4足は揃えたいと思っていました。革靴は数足でローテさせ毎日同じ靴を履くことを避けるだけで長持ちします。今回は新たにショーンハイトという素敵な革靴を購入したためレビューします。

 どうしてショーンハイトを買った?

僕は安くて質がいいものが大好きな性格です。たまたまヤフーショッピングを徘徊しているとヒットしたのがこのショーンハイトというブランドでした。主にいいなと感じた点は、以下です。

・国産

グッドイヤーウェルト

・豊富なデザイン

・ソール交換が安い

 ここの靴を作っている会社は東立製靴という千葉県のメーカーさんです。有名なリーガルとも取引があります。豊富なデザインの意味については、ストレートチップにしてもプレーントゥにしても、木型が数種類×ソールの種類(ゴムorレザー)でラインナップがあるため、自分のニーズにあったものを探しやすいです。同じデザインでレザーソールとゴム底を選べるのはとても良いと思います。

さらに修理も手ごろな値段で提供しています。製造元の修理メニューのため、仕上がりに不安をもつ心配も少なそうです。

 

全体像、詳細

それでは僕が購入したモデル、416-1を観察していきます。お値段は18,000円程ということを念頭におきながら。f:id:Hobby-expander:20191106220707j:image

 

レザーがとてもしっとりしています。形についてはロングノーズモデルと記載されていましたが、それほど長いと感じません。程よくスタイリッシュに見えます。

 ショーンハイトにはレザーソールモデルとラバーソールモデルがありますが僕は雨の時でも履けるようにラバーソールを選択しました。

f:id:Hobby-expander:20191106221118j:image

このラバーソールですが、滑り止めを兼ねたスリットなどが一切付いていなくて、見た感じはレザーソールのようにつるつるしています。遠目で見るとまるでレザーソールの雰囲気です。雨の日にも履いていますが、特に滑ったことはありません。一点気になることとしては、縫い目の部分がソールから盛り上がっているため、地面に一番最初に触れるのが縫い目の部分になっています。これはこの後履き続けた際にどれだけ耐久性に影響がでるか気にしている部分です。

 

ちなみに、サイズも交換してくれます

僕ははじめ24cmを購入しましたが、これが思ったより大きく、履いているうちに羽が閉じてしまうなと感じたため、もうワンサイズ下のサイズ交換を申請しました。返却時の送料負担のみで交換に応じてもらえてまさに神対応でした。

 

実際に使ってみて

革の質感がきめ細やかで皺の入りがなめらかです。履いた感じは表記よりも大き目の印象です。サイズ交換できたためこの点は解消済みです。また皺の入り方もきめが細かくとても満足しています。

f:id:Hobby-expander:20191106221207j:image

これは履き下ろして5か月ほどたった状態です。履きおろしはやや硬い印象でしたが、革も馴染んできているため日に日に履き心地は向上しています。

 

まとめ

今まで買った革靴のなかでもコスパという意味でとても満足しています。オーソドックスなデザインで作りが良いものをお求めの方には強くおすすめします。ここのメーカーは3万代でオーダーも行っているため、次買うときはオーダーでもしようか検討中です。

 

関連

hobby-expander.hatenablog.com

hobby-expander.hatenablog.com

hobby-expander.hatenablog.com

スポンサーリンク

プライバシーポリシー