Hobby-Expander

20代メーカー勤務海外駐在員。モノ、お金、海外生活のあれこれ

アートサイクルスタジオのクロモリロードがコスパ最強で美しい

こんにちは、ロードバイクが欲しくてたまらなかったほびおです。今回はアートサイクルスタジオ製のクロモリロードバイクを買ったため詳細レビューをします。購入したロードバイクはART PRO2 S570というもの。

 

色々なグレードのコンポ(ギアなどの自転車を構成するもの)を選べますが、購入したものはクラリスという入門用に位置するものです。

シンプル&安い。個人的にいかにもって雰囲気のゴテゴテしたデザインのロードバイクが好きでないんです。レースに出るなら派手なデザインにも惹かれますが、その辺をサイクリングする程度なのでシンプルかつ、のんびり乗れればいいやという考えでした。

 

 

それでは写真で観察していきます。

 

全体像


f:id:Hobby-expander:20170429170845j:image

まずクロモリならではの細いホリゾンタルフレーム。そしてフロントフォークがカーブしていることに惹かれました。横から見たスタイルが美しいです。

バーテープの色は黒か白で選べます。もともと「ART PRO2」とかかれたシールがフレームに貼られていますがペイント薄め液や除光液で擦れば綺麗に剥がすことができます。ホイールのシールも同様ですね。いらないものは取っ払えます。

 

その他パーツ類

 ◆ハルドル周り
f:id:Hobby-expander:20170429171211j:image

  1. ステムは26mm径だそうです。※ノギスで測定したところ25.4mmでした。少しハンドルが遠いのでステムとハンドルをいつか交換したいです。

ヘッドバッジの部分もこれまたシールのため剥がせます。自作ヘッドバッジを付けたい欲が沸いてきます。

 ◆シート周り

 
f:id:Hobby-expander:20170429171341j:image
f:id:Hobby-expander:20170429171356j:image

シートは固くて1時間ほど乗るとお尻が痛くなります。これも色替えも兼ねて交換したい所です。いいシートはどうか分かりませんが裏はプラスチック感丸出しとなっています。ちなみにシートポストは台座を緩めると角度調整ができる仕様になっています。アートサイクルでは購入時に、六角レンチのようなものが付いてきますが、精度も甘くとりあえず取り付け時に使用できるといったレベルです。部品の交換などを今後自分でする場合は、きちんとした六角レンチの購入をおすすめします。

 

 

 ◆足まわり
f:id:Hobby-expander:20170429171541j:image
f:id:Hobby-expander:20170429171715j:image

ペダルもいたって普通です。特別カッコいい訳ではありません。このクランクからペダルにかけてシルバーで統一されているクロモリロードは非常に魅力を感じるため、お金に余裕ができれば交換したいところです。クイックリリースレバーも一応Shimano製です。このあたりもシルバーになればもう少しかっこよくなるかも。

 

乗ってみて感じたこと

初めてのロードバイクのため他と比較はできませんが、のんびり乗る分には申し分ありません。コンポがクラリスというしょぼいものですが、変則もスパスパ決まり特にストレスなく乗れています。ただし!何度か山を走りましたが、下りは全体的に頼りなく怖さを感じました。特にブレーキの効きが悪く(いいブレーキは違うか不明だが…)、思ったほど減速しないため恐る恐る乗ることになりそうです。現在見た目の満足度アップも兼ねて、105あたりのブレーキに交換を検討中です。

hobby-expander.hatenablog.com

「これからロードにハマるか分からないし、あまりお金をかけるのもな~。」とお考えの方にはおすすめの自転車です!見た形が美しい、そして安いた!所有感は満たしてくれます。アートサイクルのロードバイクでロードデビューしてみてはどうでしょうか!

 

スポンサーリンク

プライバシーポリシー