Hobby-Expander

興味のあることはとにかくやってみるがモットーです。

大人のサコッシュ、ポーターのミュゼットを買ったのでレビュー

こんにちは、ほびおです。最近は雑誌などでもサコッシュが取り上げられることが増えました。もともと自転車のロードレーサーがレース中にドリンクを受け取るための鞄のようですが、薄くてデザイン性に優れてたものが多いためカジュアルなものがたくさん登場しています。しかしこのサコッシュ、カラフルでテロテロした生地のものが多いためどうしても子供っぽく見えてしまうんです。同様に大人かっこいいバックパックはこちらです。

hobby-expander.hatenablog.com

今回は大人でも使えるポーターのミュゼットというモデルを買ったかめいろんな写真でレビューしていきます。

全体のデザイン

全体像はこんな感じです。


f:id:Hobby-expander:20181209230421j:image

無駄な装飾を省いたすごくシンプルなデザインです。サコッシュ全体に言えることですが、マチがほとんどなく薄いデザインになっている点が気軽に持ち出せる点で気に入ってます。満員電車などでも周囲を気にすることなく体にぴたっとフィットするため使いやすいです。このモデルは黒、紺、カーキの3色展開ですがどれも主張を控えたまさに大人モデルとなっています。

 

 細かい部分を見ていきます

素材はコーデュラナイロン、これにテフロン加工、ポリウレタンコーティングを施し防水性を高めています。開封口はボタン3つでとめる形になっています。

f:id:Hobby-expander:20181209230445j:image

その右側ボタンにはデザインとポーターのタグが設置されています。さり気ない飾り気がいいですね。

f:id:Hobby-expander:20181209230503j:image

裏面はボタンの反対側がむき出しになっています。ここは体に密着する部分なので、自分しか見えないし特に気にはならなさそうです。またこちら側の中心部にはチャック付きの収納があります。チャックはパタンと倒れるタイプでフラットな造りのため、出っ張りが身体や服にささることもありません。

中身についてです。
f:id:Hobby-expander:20181209230537j:image

片面に3つの収納があります。およそ9cm/11cm/9cmの幅のためスマホやキーケースなどを収納できます。特にクッションなどはありません。

 

気になった点

3つのボタンのみで封をするため、上からの雨には弱い気がします。素材自体が雨に強いためそれほど濡れることがそもそもなさそうですが、チャックのものと比べるとオープンスペースが多いため気になる点です。革製品などを持ち運ぶ際は雨対策をしていたほうが良さげですね。

 

まとめ

ちょっとしたお出かけや、あまり荷物を持ちたくないときに大活躍すること間違いなしのサコッシュです。デザインも落ち着いているためどんな服にも合います。サコッシュは使いたいけど、カラフルなものは…という方へとてもおすすめです。