Hobby-Expander

20代メーカー勤務海外駐在員。モノ、お金、海外生活のあれこれ

家事嫌いな一人暮らしにおすすめ、家事を楽にしてくれるグッズ3選

こんにちは、一人暮らし歴7年のほびおです。今回は僕が生活する中で、特に面倒に感じた家事を楽にしてくれたアイテムを紹介します。仕事で疲れた日や、せっかくの休日に家事に時間を費やすのはもったいないと感じます。下記はなるべくお手軽に導入でき、楽して綺麗を維持できることに貢献している僕のお気に入りアイテムです。

 

赤いカビが出なくなる、お風呂の燻煙くん

水回りが綺麗だと気分がいいのですが、 お風呂掃除ってさぼるとすぐに赤い水垢が出てきます。放置すると除去するのも一苦労です。このカビは発生させる前に頻繁に掃除できればいいのですが、お風呂掃除は濡れることもあり結構面倒です。また夏場などは湯船を使わないにも関わらず、汚れだけはたまります。

 

そこで大活躍なのが、これ。

f:id:Hobby-expander:20191023224531j:image

水を入れるだけでお風呂内で煙をたくことができます。お風呂のバルサンです。対峙するのは虫ではなくカビ。この燻煙君の煙が銀イオンを含んでおり、カビの発生を未然に防いでくれます。

 

風呂場が濡れていても乾いていても使用できるため実施時期もいつでも大丈夫です。ただ使用後はお風呂が若干匂いがするので、朝方使用して夜の利用まで喚起しておくことを勧めます。朝方にいったん掃除してからの実施がおすすめです。これを2か月に一度ほど定期的にやっていると綺麗なお風呂をキープできます。

 

 

シンクの自立する水切りネット

 

キッチンの三角コーナーの生ゴミを捨てる時や袋を交換する時ってヌメリや汚れでなるべく手で触りたくないですよね。三角コーナー袋を設置する台を別で用意している時は本体がだんだん生ゴミでヌメってくるため、触るのも億劫なほど気持ち悪いです。

その時に袋自体が自立する水切りネットがあれば、定期的にゴミ箱に捨てることができるため汚れを触る不快感から解放されます。

袋の底部分に強度があるため、自立します。また袋の口を折り返しておけば、口が潰れてしまうこともありません。こんな感じ。f:id:Hobby-expander:20191023225000j:image

100均にも似たような自立する袋のような製品がありますが、そちらは水はけが悪いため鍋の残りなどを流すと目詰まりが発生します。生ごみを気軽に捨てるための袋なのに、汚水が溜まっては本末転倒です。水はけ抜群のこの袋がおすすめです。

 

 

襟そで汚れ落とし

スーツ勤務になってからシャツの襟汚れが気になるようになりました。気が付くと黄ばみが付いています。そんな時は洗濯する前に襟と袖に黄ばみおとしの液体を塗りこんで洗濯します。ちなみに脱水が弱めのモードで洗濯すると水の重みで皺が伸びるのでおすすめです。うたまろ石鹸でゴシゴシこすっても取れなかった黄ばみも洗濯後は綺麗になりました。これからは頻繁に黄ばみ取りで汚れをため込まないように未然に防ごうと思います。

 

まとめ

一人暮らしの家事って誰のためでもなく自分のためにする事なため、なかなかモチベーションが上がりません。なるべく労力を少なくして楽して実施したい一心で取り組んできたものを紹介しました。今後も楽して綺麗にを念頭に継続しやすい道具を導入していきます。

 

スポンサーリンク

プライバシーポリシー