Hobby-Expander

興味のあることはとにかくやってみるがモットーです。

生活の質向上!一人暮らし男子におすすめのアプリ

こんにちは、ほびおです。独身一人暮らしの人は家事のあれこれ自分でするのが大変ですよね。今日は僕が日常的に使ってる生活を少し助けてくれるアプリを紹介します。

 

洗濯マークの意味を教えてくれる

普段何気なしに洗濯していませんか?僕もとにかく洗濯機にぶち込んでおまかせで済ませていましたが、服がダルダルにゆるんだり形が崩れたりすることが多々ありました。洗濯のタグ通りに選択すると服って長持ちするんです。そんな洗濯タグの意味を教えてくれるのがこのアプリです。

 

これ洗える?
これ洗える?
開発元:Lion corporation
無料
posted withアプリーチ

意外なことにこのアプリ、生活消費財で有名なライオンが提供しているんですね。生活必需品を提供するメーカーだからこそ生まれたアイデアなのかもしれません。

 

 余り物で何作ろう、amarimo

自炊の時に冷蔵庫に食材はあるけど、どんなメニューを作れるか分からない。僕これよくあるんです。買い物後の数日は作りたいものや予定していたメニューを作るため特に困ることはありませんが、微妙に余った食品がいくつかある時何が作れるのか自分ではよく分からない。そんな時にこのアプリがどんなものが作れるのか教えてくれます。

Amarimo(アマリモ)
Amarimo(アマリモ)
開発元:meuron Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

最寄りのトイレを探してくれる、 フラッシュ

 これは家では使用しませんが、初めて出かける出先でトイレがどこにあるか分からないときに役立ちます。アプリが現在の位置情報からトイレの情報を地図上に表示してくれます。初めていく街でトイレがどこにあるか分からない不安を抱えたままだと、全力で街を散策できないですよね。まだまだ田舎の町は駅周辺などの情報しかない状態ですが、今後もどんどん情報は追加されていくでしょう。都会で使用する分には問題なさげです。

Flush - Crowdsourced Toilets
Flush - Crowdsourced Toilets
開発元:Sam Ruston
posted withアプリーチ

まとめ

生活がちょっと便利になるアプリをご紹介しました。まだまだ世の中には便利なアプリがありそうです。いろいろ探して便利そうなものがあれば追記していきます。